【年賀コンテンツ】音速蛇夢

音速蛇夢は、ソニックジャムの2013年の年賀コンテンツです。
1/11~1/31の間、公開されていました。

Webサイト上のフォームからお願いごとを送信すると、
そのテキストが社内に設置してある年賀コンテンツ特別ブースに投影され、
その様子を同Webサイトの背景として表示してあるUSTREAMの
映像を通してリアルタイムに閲覧することができます。

ブースには、2台のプロジェクターを使用して映像が投影されています。
1つはブース前面に張られた網に投影されており、今まで投稿されたお願いごとが表示されます。
もう1つは、ブース中央に設置された弊社のロゴ状のボードに投影されており、
お願いごとが送信されると、そのテキストがロゴ上を流れるようにマッピングされています。

また、投稿時にSNS(Twitter、Facebook)の連携機能を使用すると、
使用したアカウントのアイコンがロゴの中央に表示されます。

Webサイト上からお願いごとが送信されると、
その情報はサーバに蓄積されます。

ロゴ部分に投影されている映像(FLASH)は、1人分の演出が終わるたびに
サーバから次のお願いごとを取得し、次の分の演出を開始します。
(お願いごとをロゴ上に流す演出は1人分ずつしかできないので
同時に複数人から投稿された場合、順番待ちが発生します。)

ロゴ上にお願いごとが流れている間は、
それに同期して前面の映像が派手な演出に切り替わるようになっています。

Share | sj Journalのアイコン

TRACKBACK

https://koho.sonicjam.co.jp/%e7%a4%be%e5%86%85%e5%ae%9f%e9%a8%93/2093/trackback/

COMMENT

コメント

Profile

suzan

株式会社ソニックジャム
2001年設立のデジタル・クリエイティブ・プロダクション。デジタルコミュニケーション戦略立案、WEBサイトの企 画・制 作、映像・モーショングラフィックス制作、iPhone/Androidアプリケーション開発、インスタレーションデバイス開発を手がけています。2012年にはSONICJAM上海を設立。

詳しくはこちら。
http://www.sonicjam.co.jp/
お問い合わせ